酸性石鹸。

https://twitter.com/MTGpan

東京に行った話(主におちフルトークイベントについて)

やばい。このタイトル完璧に田舎者が書くやつじゃん。

 

 

まあ某コ○ナさんの影響もあって外出自粛していたので年単位ぶりに東京に行きました。

元々の用事のことは今回触れる気はないのですが、その勢いで行った「KOGANEI & SAKAI AnimeConference 2022 おちこぼれフルーツタルト トークステージ第2部」がむちゃくちゃ楽しかったのでそれを書き綴ります。

 

本イベントは3月5日6日の2日間、武蔵小金井・東小金井・武蔵境の3エリアで「おちこぼれフルーツタルト」と「ぼくたちのリメイク」物販とか原画展とかトークイベントとかを行っていたものらしいのです。

私は5日午後2部のトークイベントと物販、原画展にしか参加できなかったので全ては把握できていません。ゴメンネ

そんな中で、私が参加できたトークイベントについてお話したいと思います。

 

結論から言います。

めっっっっっっっっっっちゃ楽しかった。

そりゃ用事が終わったあとで急ピッチで向かったり、スーツのまま行ったからたどり着くまでに靴ずれが~~とかあって会場につくまでは辛かったです。

でもね、すごいんですよ。

こういうイベントって、屋内とか大規模なステージとかでやるイメージあるじゃないですか。

今回のトークイベント、おちフルの制作会社「feel.」さんの前にある梶野公園で行われていたんです。これがまた面白くて、地元の子供が遊んでる中でトークライブやってるんですよ。そのトークライブに地元商店のキッチンカーが来てるんですよ。

衝撃を受けましたね。「えっ、これトークライブ……イベント?なんだこれ自由だな!!」って。

 

いやまあもちろん全く悪い意味ではなくて、むちゃくちゃ面白いんですけど、ステージ鑑賞中にその子供が鑑賞席に入ってくるの。すごい面白い。

それでさ、まあおちフルが東小金井を舞台にした作品だからそこに聖地があったり、町とコラボしてたり……っていうのは考えられるんだけど、あんまりにも地元密着型なの。地元商店の人が応援しに来てるとかいうむちゃくちゃ面白い光景が見れるんだもん。キャラ軍手着けてアピールしたりしてるんだもん。

いや、感動したよね。なんだこの楽しいイベント!?って。

 

他作品でもこういうコラボはやってると思うし、実際大洗は行ったことあるからそういうのがあるのは知ってたのだけれど、とてつもなく地域密着型で。

トークライブの中で劇中に出てきた聖地の話とか食べに行ったお店の話が出てくるのはわかるよ?普通にそうじゃないお店のお話もしてて、個人的な感想だけどこの街の魅力についてお話ししてもくれてる。

 

まあ私が参加できたのは本当に50分のトークイベントだけなのですが、その中だけでもこれだけ印象強い物があったんですよ。

じゃあ去年までやってた町とのコラボイベント中はもっと楽しかったんだろうなぁってすごく思いましたよね。

町おこし!!ってあるけど、自分ってこういうのに惹かれるタイプなんだなぁって感想も持ったよね。

 

話が逸れたので元に戻しますね。

 

まあそんなこんなで、地域に密着したアニメ制作とかイベントを行ってくださっている「feel.」様、アニメーション製作や広報に参加してくださっている東小金井の皆様、本当にありがとうございます。

遠方に住んでいるのであまりこういったイベントに参加できる身ではないのですが、ここまで良い意味で衝撃を受けたイベントは初めてでした。

正直、私もこの町に住んでみたいなっていう気持ち(もちろん作品が好きだからっていうのはあるのですが)が芽生えました。

 

原画展については…全く知識が無いので人並みな感想しか述べられないのですが、「こうやって作品作られてるんだ!」「あぁ!このダンスシーンの原画だ!!こここういう感じに作られてるんだ」「この原画はモーションキャプチャーを基に書いたのかな」「赤青緑で影の表現してる…面白い」とか、そういう感想しか出せなかったのと、物販エリアについては広場で行われていたのでそれもまた驚きました。

 

最後に、写真いろいろ載せます。

f:id:MTGpan:20220306221944j:plain

f:id:MTGpan:20220306221944j:plain

まずは原画展で一緒に飾られてたキャラパネル!

想像するに、これがコラボ先のお店においてあったのかな?

個人的に、名字の元だからっていうのもあるけど、皆地域の応援してる感あっていいよね!!って思うので好きです。好きです。

f:id:MTGpan:20220306221939j:plain

次にクリアファイル!

これも同様!! このね~~~アニメキャラと地域がコラボしてますよってしっかりアピールしてきてるのがすごくいい!!こういうの大好きになっちゃった!

f:id:MTGpan:20220306222339j:plain

それで最後にこれ。現地の写真!

……ごめんこれあんまり状況伝わらないな。

まあ本当に普通の公園。こんなところにライブステージが??ってなると思われるような場所だったよ。多分自分も地図辿っていかなければわからなかったもん。

というか近くに小金井公園あるから、そっちだと思ってた。

このすぐ近くに、制作会社「feel.」があるらしいです。

 

まとめます。

本作に関わってくださっていた皆様、そして本ライブイベントに関わってくださっていた地域の方々、制作会社の皆様、出演してくださった川口監督、声優の関野ロコ役 佐倉薫様、中町ぬあ役 篠原侑様、中町ぬあ役 田中貴子様本当にありがとうございました!!!!!!

すっっっっっっっごく楽しかったです!!!